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フレーム選定から始めた[ロードバイクフレーム買い]
引き取った翌日に上りを含めた100km程を走ってきました。

処女航海の感想を綴りながら[フレーム購入までの覚え書き]を閉めたいと思います。




【TESTACH Tense】テスタッチ テンス
東京サンエスが取り扱うロードバイクブランド
製造するのは東洋フレーム、大阪。

[Tense]はTESTACHのクロモリロードのベーシックフレーム。
TESTACH Tense


TESTACH Tense


テスタッチ テンス


【SUGINO OX801D Compact_Plus+】
Sugino OX801D compact plus
シマノの現行デザインのクランクは似合わない。
カンパやスギノの[顔]は素敵です。
クランクの裏側は凹構造、シマノならば中空構造。
たいした問題じゃないけれど(笑)


スギノ OX801D コンパクト プラス
アウターリング48Tを選択、インナーは34T
今まで使っていたアウター50Tでは失速してしまう状況でもアウター維持のまま走り抜けれます。
そしてリアの有効領域にも厚みがましました。
つまりスプロケの小さい方まで使える。

テスタッチ テンス 東洋フレーム
製造は日本国、東洋フレームの証

テスタッチ テンス
チェーンレスト台座装備。
輪行時に役に立ちます。

テスタッチ ドーマントブルー

直前まで乗っていたのはアルミロード[ORBEA aqua]
他のロードには試乗すらしたことありません。
カーボン?? 持ち上げたコトがある程度
ホイール、タイヤの足回りは使い回し、サドル、ハンドルも。
フレーム、コンポーネントが変わったと云う条件で感じた印象です。

[アルミとクロモリの違いは?]

普通だと思っていた振動..
普通に身体に受けていた振動が消えました。
走り出してすぐに感じる程です。

巡航は振動が少なくサスペンションが付いたのかと思うほどにシルキーな走り。

ダンシングして加減速を繰り返す..
トルクを駆けて前に出そうとすると、意識より車体が遅れる。
アルミの方がグィっと素直に前に進む感じ。
特に上り局面なら[aqua]のアルミフレームの方が軽く進んだかも。

よく雑誌のインプレで表現されるアルミフレームの『スパルタンな乗り味』を、乗り替える事で理解できました。
そしてクロモリフレームの『マイルドな乗り味』も、分かった気がします。


[クロモリのしなり]
クロモリフレームのリズムが掴めていないのか?
踏み込んだ瞬間が重い..いや?フロントに付けた大きく重いバッグのせいか?
きっとあるハズなのです、気持ちよく前にでるリズムが。
[しなり]..鉄の[しなり]を活かす乗り方を見つけるのも楽しみのひとつ。
乗りこなすのに少し時間が必要なようです。

〔TESTACH Tense〕

どんな乗り方が..扱い方をすれば良いのか?
長い付き合いができそうです。                                                                                                                     
お店より連絡がありました。



詳細は後日。

習い事で留守にしている家族より先に搬入。

帰宅した家人には..すぐバレました...
昨日、仕事を終えてから様子を見てきました。

歩きでは少し遠いし二台分の自転車を積めるクルマではないので、部品取りした前フレームの回収を兼ねて訪問。

ショップの駐車場から店内が覗けます。
おっ..整備スタンドに載っかってるー
けど、フレームだけだどー?


フレーム全体を見るのは初めて。
ダウンチューブのロゴを視認、おぉーこの野暮ったい感じがダサかっこいー
細身のチューブといい、ホリゾンタルといい..
そしてカラーは...

入荷時に段ボール箱からチラ見したフレームカラーは一瞬『?』『ドキッ?』を感じて、自分自身に言い聞かせたものです
『落ち着けー、これはコレでいいじゃないか!』っと...

うん、よい色です。
白い『TESTACH』のロゴが映えます。
うん、うん。


しかーし!


[SM-CS50]
この部品を頼み忘れたんですって..

レバー台座に取り付ける、SHIMANO ケーブルアジャスター

まぁ、今週は子どもの相手と台風の雨風を避けたいから乗れなかっただろうけど~今現在は天気は非常に良い。







嫁に指摘を受けました。
玄関に何時も立て掛けて保管してあるチャリがないけどどーしたのか?と。


話せば長くなる...
どこから話そう..そもそも何故、ロードバイクを買おうと思ったところからか?
それとも補助輪を外して乗れるようになった頃から話そうか。

今は忙しい、老後にでもゆっくり話し合おう。






まっ、一言で云えば..買い換えたのさ。
内気で口下手な私はうまく伝えられない
もうすぐ新しいチャリが仕上がる!このワクワク感を話したいけど..
あぁーもどかしい!
ロードバイク『フレーム買い』の記録を少々..
オーダーを済ませた部品など備忘ログ的に。







フレーム
テスタッチ テンス サイズ540(スチールフォーク仕様)
¥134400-

コンポーネント
クランク
スギノ OX801D 48T-34T 170㎜
¥39060-
BB
トーケン セラミックBB
¥12600-
フリー
流用 ULTEGRA CS-6700 12t-30t
チェーン
Dura CN-7900
¥4405-
ブレーキ
105 BR-5700
¥8027-
FD
105 FD-5700
¥2895-
RD
105 RD-5700-GS
¥5027-
シフトレバー
流用 105

パーツ
ハンドル
流用 Dixna J-FIT ever
ステム
流用 Dixna リッジラインステムだったっけ?
バーテープ
フィジーク
¥2700-
サドル
流用 フィジーク アリアンテVS
ピラー
Dixna 1ボルトシートポスト 27.2㎜
¥4515-
ペダル
流用 PD-A600

ショートパーツ
コラムスペーサー、Fメカバンド、ワイヤー、ボトルゲージ...
防犯登録とか

真鍮のベルも装着

技術料(組み替え工賃)...
¥-
ヒェーって、プロショップに仕事を出すなら工賃は当然のコト

ホイールは流用、MAVIC キシリウムエリートS

以上、フレーム、パーツ類



クロモリフレームにキシエリ、スギノのクランク..
帆布生地のフロントバッグを着けて。


う~ん、、古い新しいがごちゃ混ぜのスタイル。

テーマは自分なりの現代版快速スポルティフ風味です。


予算の関係上、[オルベア アクア]から流用が数ヵ所あります。
そこら辺の更新作業はボチボチと



新しい自転車で出かけて眺める風景...
何を観に走ろうか?
何処に行こうか?
走り出す..その日は近い







ついでに新しいデジタルカメラも欲しくなる、デジタル一眼レフが..












サラッと数字がわかるものを、ざっと計算すると…

ヒェー




考えなかったことにしよ..
次期クロモリフレームのコンポーネント関連を追加発注しました。

内容は[Sugino OX801D チェーンホイールセット]
スギノのクランクはクロモリフレームに似合う美しさだけではなく、チェーンリングのギヤに選択幅があるのも魅力のひとつ。
せっかく[スギノ]を選ぶなら脚力、用途に適したギヤを選びたいものです。

【ギア比の計算】理論上の話


[Sugino OX801D Compact Plus+]
競技志向ではない(つもりもナイ)ので、あっさりのギヤ..つまり高速巡航で必要になってくるアウター50Tを48Tに変更。

これでアウター50Tでは回しきれなかった真ん中から上..12t、13t、14tが有効に活用できるハズです。
少しは活用...できる

クランク側を低ギヤ化したことにより、リヤスプロケットをクロス化して乗るのも良いかと思いますが最大30tが捨てられない。
どんな坂でも乗り越えられる...最後の希望が34Tx30tなのです。



捨てたものは下りで踏み込んで得る50km/hoverの世界..

まっ..捨てても平和な世界です。

ペダル1回転で進む距離(タイヤ外周×3.14×ギヤ比)×一時間あたりの回転数(ケイデンス×1時間)

タイヤ外周は700x25c 672mm
ケイデンスは毎分70回転

この条件で例えば
クランク34T-リア17t のギア比 2.00 で計算すると

[ペダル1回転で進む距離]672x3.14x2.00x[一時間あたりの回転数]70x60=17724672mm
時速17.7kmと計算されます。


____________ギア比____速度______ケイデンス70
50Tx
_____12t____[4.17]____時速37.0km
_____17t____[2.94]____時速26.1km
_____19t____[2.63]____時速23.3km

34Tx
_____17t____[2.00]____時速17.7km
_____19t____[1.79]____時速15.9km
_____30t____[1.13]____時速10.0km


確認したかったのはアウター、インナーの繋がりの部分。
後ろ真ん中位でアウターインナーのフロント変速をしています。
速度的にも、こんなものか。


アウタートップ 50T-12t
インナーロー 34T-30t
は、最高値と最低値の確認。
下りや風の助けがない限り時速37kmの巡航はありえない。

でも、トラックの背後に憑けばー
40台はだすなぁ…滅多にないから実用領域で考えます






ここからメモ書き的


チェーンリングを小さくしたらどう?

インナー34Tまで落とす必要はないけれどアウター50Tは、どうなのか?
でもインナーも小さく落とせばカセットスプロケットの選択肢は増えます
頭を小さくすれば後ろで調整は可能
現在の脚力では12t-30tの一択しかない


アウター50Txリア小さい方の使用頻度は?

使うちゃー使っているけど..
ゼロ発進(インナー34tx真ん中)→(インナー34tx中、小)→(アウター50Tx真ん中)→信号ストップ
の、繰り返し。

アウタートップは下り専用、若しくは風避けがいるときに使える位。


48Tx
_____12t____[4.00]____時速35.5km
_____17t____[2.82]____時速25.0km
_____19t____[2.53]____時速22.4km

チェーンリング48Tか...
SHIMANOコンパクトクランクから更にコンパクト化...

トレーニングする気、速くなる気...ないねん


と、机上の理論を前提に48T-34Tを持つクランクセットの発注です。
【48T-34T】と云う選択
【鉄は暑いうちに買え・ロードバイクフレーム買い】

記録してしまえば記憶する必要がないので記録して忘却。
そんな内容
嫁さんに問い詰められた時に「忘れた...」言い張れるし


昨日、フレーム発注。
フレームカラーは青というより濃紺系。
ロゴはおまかせ、多分 [白]になるかな。
カタログに載ってるサンプルモデル風なロゴを希望したけれど注文チャートでは解らなかった為。
こちらが第一希望
[白]ロゴは第二希望


ホイールは[MAVIC キシエリS]を継続使用。
リムカラーはクロ。
一年前に発注、使用は半年
このグレードのホイールを新規購入する予算はないのさ


クロモリロードのスタイルからコンポーネントはシルバーで纏めたい...
本音は

けれど、ハンドル、シートポスト、ホイール...
新規購入部品を含めてクロ系はあってもシルバー系はなかったり。
手に馴染んだ形状のハンドルは使いたい。
こちらはブラック、ホワイトの二色展開。
シルバーに拘るより馴染んだカタチのモノを使いたいのが理由。


結果...


フレーム以外のパーツはクロ系で揃えます。
コンポーネントは持ち込みSHIMANO 105
を使用。
BBは新品でセラミックを購入。
と、云うことで引っ越し使用でいきます。


今回、2代目のロードバイクを完成車ではなくフレーム買いで発注しました。
完成車なら別売パーツはペダルだけ。
フレーム買いはコンポ、ホイールは当然、選んで組み上げる訳です。
まぁ、僕の場合はお金で解決したので組むのは店長ですが
しかし、それ以外に地味に出費しました。
う~ん
コンポ持ち込み交換で、この価格
本来、年末まで我慢して予算の拡充を図る予定でしたが我慢しきれませんでした
暑くて...
それだけの話







あとは忘れた頃に入荷、組み上げ
仕上がりがクリスマスか誕生日辺りがご希望です



むー...
しかし、また嫁に内緒で買ってしまった

僕の表情に時折見せる、暗い影はそんな過去を写すもの

ますます家庭的な良い旦那さまになりそうです
男に生まれたからには一度はしてみたい

それは自転車のフレーム買い...

まぁ、ただフレームだけでは走れる姿にならん訳でありまして色々必要なのです。
バーテープとかタイヤとかブレーキも

そしてフレームはゴニョゴニョに決めたとして話しを進めましょう。



次の選定作業はコンポーネント。
フレームに似合うスタイルやカラー、目的に適合したグレードを選びたいと思います。

基本コンポーネントはSHIMANO 105を使用。
月間5、600km、レース目的の使用はしないとはいえ、Tiagraグレードでは全くもの足らない。
なんで?っと云われると困りますが、経験した9速4500系Tigraは今思えば剛性が足らない感じ。

ULTEGRA
順当にアップグレードしていけばアルテは選択肢にあがりますが現行型は顔が悪い...
とは言うものの前後ブレーキはアルテを予定。

現行のシマノデザインにあってはギリギリ 105は許容範囲なのです。

サンエスのカタログで眺めていると[シマノ デザイン]より[スギノ]のほうが美しい。

クロモリに似合うのは、やっぱりと思っても...そこまでの予算が-な~い


現実路線で選定作業

BB(TOKEN)
セラミックベアリング TK877TBT
•メーカー希望小売価格:12,600円
セラミックBBは使いたい。

STIレバー
ST-5700-S
•メーカー希望小売価格(左右セット):21,128円

コンパクトクランク
FC-5750-L (50-34T)
•メーカー希望小売価格:15,061円

Rディレラー
RD-5701-GS(ロングゲージ)
•メーカー希望小売価格:5,027円
Fディレラー
FD-5700-B-L
•メーカー希望小売価格:3,046円
変速機はアルテを入れても良いかも差額はしれてる。

ブレーキキャリパー
BR-6700 (ULTEGRA)
•メーカー希望小売価格:12,832円

カセットスプロケ
CS-6700 (ULTEGRA)
12-30T
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30
•メーカー希望小売価格:6,560円
これしかないでしょ

CN-7901 (Dura-Ace)
•メーカー希望小売価格:4,405円(116リンク)
価格差を考えても、Duraがお買得

ここまでで幾ら~(@_@)

そしてショートパーツ少々。
ハンドル、サドルとペダルも必要。


Ksyrium Elite S 2013
ホイールはMAVICの[キシリウム エリートS]を使い回します。
一張羅ですから他にはない。

使いたいパーツや手持ちのパーツを考えていくと色がバラバラ...
シルバー系で統一感をだしたいのですがホイールはブラック

Dixna EVER ジェイフィット
ハンドルは[DIXNA]の[J Fit EVER(ジェイフィットエバー)]を使いたい。
上ハンに手を置いた感触や下ハンの握りやすさ、これ以上もあるかもしれませんが満足しているので継続して使用したい。
これはブラックしか販売されていない。

フィジーク アンタレス VS
サドルは~特別、不満もないのでフィジークの[アンタレスVERSUS]
ホワイトがいいねぇ~
これも使い回し。






う~ん...フレームカラー、クロモリロードとしてのスタイル、使いたいパーツ、立ちふさがる予算の壁。

困ったね

コンポをブラックにしてしまえばホイール、ハンドル、ステムの黒系に統一される訳です。
それならaquaから移植→スギノは次年度のお楽しみ=のパターンも考えられる訳で~。
それも選択肢のひとつ。
大体、二台持ちを可能にするほど保管場所があるわけでないので。
手元におけるのは一台。

困った、困った...こまったさん




まぁ、しかし乗り初めて二年でフレーム買いをするなんて~

想像しなかった(汗
[東京サンエス 総合カタログvol.20]


お世話になっているお店に昼間からお邪魔してきました。
用件は[テスタッチ]が取扱いブランドであるかどうかのこと。
何処の業界も大きな枠で取引が出来ていても、ブランドによっては契約外だったりすることがあるのです
僕の前職のアパレル?はそーでした


店長に確認すると可能◎

ならば使用用途レースはやりません、のんびり長い距離希望、他の候補車...予算を一通り、説明

僕の用途に合ってますか~?

いいんでない、一言を頂いたのでフレーム選びは一旦終了。
でも、カーボンもいいよ~って...
組み上げ途中のカーボン アンカーで解説

頭で理解する部分と、素肌で感じる温度があるのです

クロモリでいいんです




擦りきれるほど読み込んで...
次はコンポ選定を...105だけど。


さすがに[スギノ]は予算的にキツイ。











子どもの夏休みが終わるまで我慢。
FRC36.jpg
[FRC36]
Panasonic 2013年度からラインナップされた、ロードとスポルティフの中間に位置する存在らしい...
でも、それはジオメトリーの部分なのか?
それともスポルティフらしい外観を表現することができるという話なのか?
いまいち理解不能
それに手頃な価格はよいのですが、現在乗っている[ORBEA aqua]のアルミフレーム価格と大差がないのです。
素材が変わるのだから乗り味は変わるのでしょうが、国産品でこの価格...
二台目なのだから、も少し投資したい



RNC7.jpg
[RNC7]
次は深い青色のフレームが欲しいのです。
カラーバリエーションが豊富、色々選べて楽しい。
ただ僕にはスペックがレーシング過ぎる気がするのです。
でも、良いものですよねアンカー


testach tense(テンス)
[testach tense]



...豊富なカラーと2台目としては手頃な価格
カイセイダブルバテッドチューブ使用のクロモリフレーム...

こーゆーのに乗りたい



まずは貯金、貯金...
その気になると貯まるものです。

クロモリに合わせるコンポは、やはりシルバー系が良いなぁ...
と、なるとコンポも105系で一新...
予算が-over

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