FC2ブログ

Photo Gallery


二ノ瀬峠 インナーくるくる作戦



今年5回目のトライ
冬季通行止め解除後の春に1回
そして涼しくなってから4回
今年は走っていない、暑かったのもあるしモチベーションが上がらなかったのもある
でも最近はまた少しやる気がでてきた
アディクトのステムを替えてポジションがやっと合ってきたのもある、馴染んできた感じがするのだ


そんなこんなで当面の目標としては自己ベストの更新
ベストは21分台で春にだしている、冬の間ローラーばかりやっていたのでその成果だろうと思う
そして夏をまたいで秋からトライしているのだがなかなかベストタイムに近づかない、22分台なのだ
そこで今日は少し走り方を変えてみた
いつもは洞門までアウター
そこまでムリムリ引っ張って洞門通過後インナーに落としていたのだ
今日はそれをやめてケイデンスが落ちる前にインナーに落とす、失速する前にケイデンスを維持して速度低下を回避する(つもり)作戦で走ってみた



あまり結果は変わらなかった。


疲れた疲れた
なかなか楽には上れないものだ


もうすぐシーズンも終わるだろうけど少しやり残したぐらいが丁度よいのかもしれない
ベスト更新を目標に寒い冬の間、ローラーに乗ることができる。

スポンサーサイト



たまには自転車以外の話題でも...って
(更新していないだけで適当に走っていますぅー)


カランコエの花

映画を見てきました。
新聞で紹介記事を目にして以来、気になっていた作品
名古屋でも上映の予定があると知ってから上映初日の今日を楽しみにしていました。


内容はLGBTを扱った作品ではあるのですが...

30数分の短い作品に瑞々しくも懐かしく感じる描写、そこにある残酷な一場面
その先の...

それはこれまでもこの先もきっと正解などないのかもしれないけれど受け手がこの先『考える(理解とか知るとも表現すべき?学び続けていく?)』という切っ掛けになれば良いと思う作品でした。

この映画、機会があるなら偏見や先入観を持たずに観て頂きたい

きっと何かを感じ、考えるものとなると思います。



クルマの助手席にバーディを詰め込んでトランポサイクリングに出掛けてきました。
目的は当地にある温泉がメインなので開店前の空き時間の有効活用が主な理由なのだが...



平谷峠
近くに来たら寄ってみたかった処(2度目なのだが前回は日没後、真っ暗のなかで通過)

信州平谷温泉、ひまわりの湯が今日の目的のそれで開店が10時なので30分ほどペダルを回してここ平谷峠に到着


こんな場所だったのかー(呆然
やっぱりねー、サイクリングは天気が良くて明るい時間にやるもんですよねー
ホントそう思います、、
晩夏の候、海辺を走る
記録的な猛暑もひと段落したのか昨夜は爽やかな風を感じた。

山歩きは子どもと同じ目的地を目指しそして同じ時間を過ごす数少ない共通項だと考えていた。




鈴鹿七座のひとつ入道ヶ岳に行ってきました。
スタートは椿大神社から

最近は子どもを連れ出す機会がない
週末は習い事の補習やら試験やら...
家族全員が1日予定のない日、これがなかなかない
今日は連れ出そうと前日に予定を確認してから誘っておいた
前夜、習い事からの帰宅が遅かった
早朝明るくなってから様子を見に行く
イビキをかいて寝ている
少し間を置いて声を掛けてみる、寝惚けて返事
コーヒーを淹れて少し待機
起きてくるまで待ってみる
あまり乗り気でない

無理に連れ出すこともない
ワタシひとりで出掛けるのも心苦しい気がするけれどワタシが家に居たら居たで諸々問題が発生する事もある



子どもと歩きながらのムダ話、学校はどう?勉強は?友だちは?
子どもを先頭にワタシは後ろから歩いた
目を合わせて会話をする訳でなく足元をそして登山道を示すテープを見つけしゃべりながら歩いた。

今日はひとり



マイペース



植生の変わる高度まで一気に歩く



鎌のように尖った鎌ヶ岳、右隣が御在所岳ーー?



今日の山頂はあの鳥居のある場所









ここから眺める風景...



一緒に食べるつもりでお菓子も用意した
でもその相手が居ないと無くならない...

いつまでも付いて回られても困るけどなんか寂しいもんやね。

20171022170515.jpg
雨でも楽しく...

休みの度に雨が降る

20170916144305.jpgkitakita...



フロントディレイラーの変形からチェーンオチが多発
気分よく出掛けられる状況ではない

この羽根の変形したFディレイラー、同じように組んだ時から使っているRディレイラー、前フレームから使い続けているSTIレバーをO/Hを兼ねて交換してみました

20170916144404.jpg
チェーン、ワイヤーを切ってまずは身軽に
ステムを外してフォークを抜いてヘッド回りの清掃、グリスアップ

う~ん、汚い


ディレイラー関係は新品を購入
レバーは以前にストックとして購入、今は予備機、ローラー号みたいな扱いのオルベアアクアに付いているものと交換
ついでにアクアもO/H
これはヘッドパーツ丸ごと交換する

20170916144517.jpgフロントフォークを抜くためにゴムハンマーでガンガン殴っていたらアウター受けのリベットがひとつ飛んだ
それでもフォークが抜けないのでさらにガンガン殴っていたらアウター受けそのものが取れてしまった

まっ、たいした問題ではない

20170916144431.jpg
それより苦労したのがヘッドパーツの取り外し
下玉押しがなかなか外れない
マイナスの貫通ドライバーとハンマーで根気よく叩いて浮かす


20170916144544.jpg取れてしまったアウター受けのリベットはリベッターと呼ばれる道具で打つことができる


20170916144610.jpg道具さえあればこんなものは簡単な話し

token TK011A 1-1/8 トーケンアクアのヘッドパーツのサイズは特殊らしく選択肢が少ない
トーケンのこのヘッドセットパーツはお値段も熟れてデフォで組まれていたFSAのものよりベアリング類は良いものが入っていた
惜しむらくはFSAより見た目がゴツくスマートでない
組込、スコスコっと入ればよいものがまたまた殴って圧入


テスタッチ、アクア、テスタッチ、アクア、テスタッチ
2台並べて部品を移植しながらワイヤのルーティング

腰が痛くなるー!




20170910100224.jpg
頻繁にチェーンが落ちるようになったので先週チェーン交換した。
今年はあまり乗っていないとはいえ前回の交換から5、6000kmは乗っているかもしれないしそれ以上かもしれない。
伸びたチェーンを交換してスパスパッと変速が極まったのは走り始めて数キロ
変速の度に外に落ちる、内に落ちる
足元を見ながら丁寧にシフトアップ、ダウン
テンションを調整しながら走っても改善しない、むしろ悪化する
多分そんな細かい問題ではなくFメカの羽根が変形してしまっているのだと思う。
ディレイラーも消耗品、過去に105でも同じ症状がでてこのアルテに交換した、長く保ったと思うがもう寿命なんだろう


寿命といえば一番長く使っているのが前フレームから引き継いで使っているレバーがヤバい
可動部のリンクにヘタリがきているのか『遊び』が大きい気がする
レバーまで交換するなら海外通販を使って11速のグループセットでも安く買うのもひとつの手ではあるけど『顔』であるクランクのデザインが現行のシマノデザインではイヤ...


何かと抱き合わせで買えばいい...
店頭で見掛けたら買えばいい...

『欲しいものリスト』の奥底に放置していたコトを思い出し購入する切っ掛けとなる出来事が残念ながら起こりました。
トライスター
夜間、自車の存在をアピールするには面積の大きい反射材が有効だと考えています
だから必ず夜間走行の際には反射ベストを着用しています
車体に取り付ける尾灯はチェーンステイにひとつ
あとサドルバッグにひとつの2灯を何時も付けています
今回、購入した【トライスター】はLEDと反射材が組み合わされヘルメット後部に取り付けられるのが利点
最も高い位置から後方に赤い光源を放つことが可能

事故に巻き込まれない
その為に思いつくことをやってみる
今はそんな感じです

昨年、頭数合わせに誘われた5kmのランニングイベント
週末の日曜日がその日でした
たいして準備をしていたワケじゃないけど内心楽しみにしていたのです
20170306061259444.jpg
今年になってからランニングしたのは2回??
でも1度は10kmくらいのイベントに参加してみたいと思っていたり
だから近所の小さなジョグイベントでも脚試しできるなら願ったり叶ったり


20170306061239299.jpg
うーーん


20170306061227197.jpg
参加賞、コレ..
打ちのめされるのもたまにはいい...のかな?
午前中に終わったイベント、5km程度と高を括っていたけれどかなり疲れた
帰宅して廃人のように寝て過ごす
日が替わって月曜日、筋肉痛で階段の下りがキツいキツい
2日経っても筋肉痛が残る


やっぱり遠出するなら自転車だな
よくわかった
だって自転車で2、300km走るより疲れたもん
疲労のワリに周囲の風景に変化はないしー
まっ、もっとも修練そのものが足らない訳なのだが
それにしても被害がおおきかった、疲れた

WHAT'S NEW?